青ちゃんのプライベート暮らし

5月18日(土)文庫お話会 大地宿泊 19日(日)第2弾飯綱山登山

5月18日(土)

朝から好天。大地のあちこちの環境整備、大地裏の杉林の伐採整備開始、宿泊のための3つの露天風呂整備、お話会の準備などで、大地でじっくりと動いた一日。お話会もたくさんの人が訪れ、終了後の金魚すくい屋さんは大いに盛り上がった。夕方には、大地名物3つのごえもん風呂が、久しぶりに同時にたきあがった。暗くなると、贅沢にも3つの露天風呂をハシゴしながら、大地のスロープの芝生の上で、子供から大人まで全員、原始人ごっこ!!??で、とんでもない盛り上がりであった。宇宙の中での本当にちっぽけな物体にすぎない人間の存在、自分の中にブレーキをかけているものから開放される瞬間である。その後は、朝日の見事な高社の丘で、寝袋にくるまり、闇の中でおぼろ月夜の下で眠った。たぶん、日本でもここでしかできない一夜であったに違いない。幸運な参加者だったであろう。

 

5月19日(日)

朝4時半、高社の丘で無事目覚める。朝のエネルギーを浴びながら、ホットサンドとコーヒーで、朝の語らいに話が弾む。途中、朝のごえもん風呂体験。参加者は、そのまま大地で過ごし、青ちゃん夫婦は、好天の空を見上げながら、夏山トレーニング第2弾として、飯綱登山を決定。折から、長女も友だちと登るらしい。途中で一緒になりながら、イワカガミなどが咲きほころび、快適な風を受けての素晴らしい登山。昨週の根子岳から更に一歩進んだ険しさがある。飯綱山と言っても侮れない登山コース。2時間15分の行程で、12時15分頂上着。最高の天気。頂上からは、ののはな文庫の黄緑の屋根が四角く見える。妙高、火打、焼山、北アルプスも美しい。長女達と記念撮影後、午後3時無事下山。今週末も、充実した時間を心身共に過ごせた。来週末は、田植えをしながら、密かにどこかの山を狙う。