青ちゃんのプライベート暮らし

5月25日(土)から26日(日)青山家田植えフェスティバル

5月25日から26日

土曜日早朝5時から、高山村の長男の友人宅の水田の畦草刈りに出かけ、お昼までずっと刈り続けた。水田の広さ、規模に驚いたが、充実感溢れる一時であった。五語にかえると、長男母子が明日の田植えにそなえて来訪。最近は、暑いのでもっぱら素っ裸で暮らしているらしい。真っ白の足袋が印象的であった。ごえもんぶろやスロープでたっぷり遊び賑やかな夜。

翌朝は、6時半から作業開始。次男家族も来て、賑やかな田植え。田んぼの畦での朝食。一歳半と4ヶ月の孫2人も加わり、幸せな田植え。無農薬コシヒカリ、黒米、餅米などを自然栽培で植え付けた。長女も加わり、本当に幸せな1日であった。長男夫婦も今晩も泊まり賑やかな夜。