青ちゃんのプライベート暮らし

6月22日(土)から23日(日)日本一のキャンプ場か!? 京都の母来訪

6月22日から23日

土曜日のお話会。梅雨空の時折の雨降りの中、大勢の参加者で賑わった。その後に引き続き行われた大地テントサイト開放キャンプ!?。この雨の中、外で野宿キャンプを楽しもうとする強者家族(父親不在)の母子が三家族、母三名 子供六名が集まった。今にも降りそうな天気の中、五右衛門風呂や竃で子供たちはずっと火焚きを楽しみ、製麺機のうどんやパンや炭でいろいろな夕ご飯を作っていた。同時に、五右衛門風呂に入ったりして、天候を気にすることなく楽しんでいたようだ。というのは、途中から青ちゃん達は、京都から来訪する94歳の妻の母を迎えに出かけたので、夕食の楽しさは見ずじまい。京都の母に大地への帰り道、田んぼで蛍を見せようと寄ったところ、夕食を済ませた皆と遭遇。たっぷりと蛍見物を楽しんだ。8時には、皆、空を見ながらの芝生の上での野宿シュラフで眠った。初めて買ったばかりのテントを試したい家族はテントへ。その後、奇跡的に星空が現れてきた。母達3人は、星空の元で、五右衛門風呂に入り、芝生のスロープでホモサピエンス談義で盛り上がったらしい。北斗七星を眺めながら就寝。翌朝は、5時ぐらいに起床して、またまた五右衛門風呂を楽しみながら、バーナーでホットサンドやベーグル、うどん コーヒーなど、豊かな朝食を味わい、朝日を浴びてヨガを楽しんだりして11時頃まで楽しんだ。

静けさ、星空、暗闇、芝生、五右衛門風呂、竃、そして大地の環境、どれをとっても、大人にも子供にも最高のキャンプ場だと思う!!

 

キャンプ場の横では、1年ぶりに京都の母が来訪して、約2週間滞在する。足が不自由だけなので、ののはな文庫のリビングがしばらくの滞在場所となる。妻は、この2週間、母親と一緒に濃いじかんを楽しむだろう。次男夫婦も遊びに来て一緒に昼食を楽しんだり、妻は一緒に歌ったり本を読んだりしていい時間をすごしている。