青ちゃんのプライベート暮らし

7月14日(土)大地そば打ち挑戦 豊かな1日

7月14日(土)

夕涼み会から一夜明けた朝5時。そば打ちの師匠兼大地森林整備木こり(大地OB)と現役父親そば打ち体験希望の代表と青ちゃんの三名が集合・ミーティング。ひょんな話から、今夕方、突然そばを作って下さるという嬉しい報告。早速、先日購入したばかりのそば道具を準備した。

朝、久しぶりに妻とモーニングを楽しんだ。雨模様の緑を見ながらゆっくりと10時頃までモーニングを楽しみ、昼間はお話を覚えた。午後3時過ぎから、竃でお湯を沸かし、そば打ちの準備。初めての体験で、水回しからのし、そば切りまで一連の過程を体験した。見事、完敗の切れ切れのそばができあがった。これはやる価値があると痛感。

わさびは、裏山から丘わさびを調達し、ネギは畑から。そばゆでは、竃で行い、雨おとを聞きながらガンガーで幸せなそば三昧夕食を満喫した。豊かで幸せな一日。