青ちゃんのプライベート暮らし

7月22日(月)から24日(水)親子ベースキャンプ

7月22日(月)笹ヶ峰

親子ベースキャンプ初日。6組の親子が妙高笹ヶ峰へ出かける。時折雨が降る中、ドイツトウヒの森は、-イオンたっぷりの森林浴で素晴らしい。松ぼっくりを拾ったり、キノコを見つけたり、笹の葉で遊んだりして、雨の世界を歩く。本降りになった頃、東屋に入り、ゆっくりと焼きそばを味わう。雨の中、森林トレッキングを楽しみ、足がしびれる冷たい小川では、裸になり、水遊び。そして、勢いで靴を履いての沢登り。年少児が多い中、驚くほどの元気さで、50㍍ほど沢登りを楽しんでしまった。4時過ぎ大地着。三組の親子が、五右衛門風呂をたき、それぞれスロープを走りながら五右衛門風呂を楽しんだ。雨が降ってきたので、軒下での野宿。凄い!!

7月23日(火)志賀高原

曇りのち晴れのあさを迎えた。三組の親子は元気に起床。たぶん雨が降るだろうと予想して、志賀高原へ向かう。48池志賀山登山巡り。美しい湿原地帯を登り、渋池到着。雨が降り出す前に、この美しい池の前で、ホットサンド昼食。焼き初めてまもなく、土砂降りの雨となるが、誰も動揺せず、雨に濡れたホットサンドを感激しながら食べてくれる。このドラマを楽しんでくれる参加者は偉大だ。食事が終わると雨は止んだ。ソsの後、志賀高原の山々をトレッキングして楽しむ。最後は、足湯でゆったりと過ごし、大地に4時帰宅。三組の親子は、この夜も、星空を見ながら芝生の上で野宿。明け方2時半、突然の雨で軒下へ避難。凄い!!

7月24日(水)川遊びと流しそうめん

昨晩の前が嘘のように、朝から快晴。待望の川遊び。泳いだり蟹を見つけたりして、たっぷり川遊びを楽しむ。そして、昼食。待望の流しそうめん。親子でたっぷりとながしそうめんを楽しんだ。この日は、朝から日帰り5人の中学生が体験学習。入れ替わりに高校生5人が民泊。中学生はサツマイモ畑の草取りや文庫手伝い、高校生は大豆畑草取りと、活躍してくれた。明日も民泊、そのまま大地ベースキャンプ13名スタート。大地の熱い賑やかな夏が始まった。