青ちゃんのプライベート暮らし

8月15日から17日 お盆休み中盤

8月15日 八方尾根トレッキング

台風の影響がある中、まだお天気が持つ中、急遽、得意の思いつきで八方尾根に出かける。昼食準備、装備準備、自転車準備等、思いついてから30分以内でいつものように出発。当日予約の定宿に連絡して出発。強風の中、八方尾根のリフトは休止しており、それならば、自力で登る。下山してから、安曇野へ向かい、自転車をおろし、ゆっくりと安曇野の水辺を、夕暮れと安曇野の風景を楽しみながら、暗くなるまでサイクリングして楽しむ。夜はぐっすり。

8月16日 安曇野散策&大地OB大地宿泊

夜半から雨。それでも、早朝、雨具を着て早朝の水辺の散歩兼トレッキング。美しい川、水鳥、静けさ、雨、素晴らしい朝を楽しんだ。朝食後、チェックアウトまで、最後の追い込みのお話を覚えた。

雨のため、さすがに山歩きは諦め、安曇野に住む大地OB宅に電話。幸運にも在宅しており、お宅訪問。当時の話に盛り上がりながら、そのまま、大地へご招待となり、大地へ同乗しうてもらい直行。妻は、途中で、ニューヨークの図書館の映画を見るため下車。大地OB家族はそのまま懐かしの大地へ。卒業して、17年、約6年ぶりの大地。文庫や周辺の環境が変わっておりびっくり。文庫の2階でお泊まりすることになり、ガンガーで夕食を食べ、途中、近所に住む同じ大地OBも訪れ、11時過ぎまで花が咲いた。

8月17日 秘湯3つ登山

 

早朝から草刈り。そして大地OB と朝食。所用のため、8時に別れを告げた。素晴らしい一時であった。

さて、今日はゆっくりするつもりが、妻が珍しく山へ行きたいと言う。気乗りしなかったが、これまた直感で、兼ねてから頭に引っかかっていた秘湯の事が浮かび、これまた30分以内で昼食から登山準備して、10時過ぎには登山装備と温泉準備で出発。登山口から汗びっしょりになり登り続けること1時間少々。遠くに2つの滝が見える。あの上の滝壺に、温泉があるらしい。以前4度ほど通っていたが気がつかなかったようだ。ドキドキしながら近づいてみると、今季最高の新発見か!! 最高のロケーションにある最高の温泉、泉質、温度。これは凄すぎる。夫婦ではしゃぎながら1時間、お昼を食べながらこの温泉を独占する。これだけの道のりを歩いて、わざわざここに入りにくるには、やはり覚悟が必要だ。至福の時。

下山時にも、もう一つ小さな露天風呂があるのを知っていたので、またまたこのお風呂に入り、本日二回目の温泉。三脚で写真を撮ろうとして、立てたところ、見事に倒れて石に正面衝突して全損。以後写真無し。登山口でまたまた露天風呂に入り、本日三度目の温泉。今日も、素晴らしい温泉登山であった。