青ちゃんのプライベート暮らし

8月21日(水)末っ子世界への旅立ち

8月21日(水)

3月の三年間の専門学校を卒業した末っ子は、いよいよ海外で働くために5ヶ月間の語学留学及びそのままワーホリへと、フィリピンとオーストラリアへ三年間の予定で旅立った。2日前から、長女を除く兄弟家族が集まり、壮行会が開かれた。両親宅を含めて家族一品持ち寄りパーティや、小さい頃6人で入っていたお風呂に、男兄弟3人と男の孫2名合計5人で入ったりしながら、別れを惜しんだ。長男の世界一周の壮行時を思い出したりしながら、子供たちの旅立ちを何度も経験してきているが、やはり何度経験してもこみ上げる寂しさがある。それでも親としては乗り越えなければならない試練である。子供は、未来しか見ていない若さであるからである。健康第一、今を十分元気に生きてほしい。幸あれ