青ちゃんのプライベート暮らし

8月19日(月)から21日(水)大地年長児キャンプ

8月19日(月)

大地の年長児5名のキャンプ2泊3日開始。親から2泊離れて子供たちだけで泊まるという皆初めての体験。それに、大地野外教室の豪快なキャンプが加わるというハードなキャンプスタート。有無を言う暇も無い中で、車に乗り込み登山開始。天気が不安定になると言う予想のなか、妙高山登山ルートを上る。急勾配を汗びっしょりになりながら登ること2時間弱。素晴らしい滝を見つけ、そこにある露天風呂を発見。誰も知らない誰もいない滝の下の露天風呂でハイテンション。滝の川であそび、風呂に入り、弁当を食べて、このお風呂で2時間弱遊ぶ。雷が鳴り始め、とんでもない雨が降りそそいでくる。雷は遠くなので安心だが、雨がとんでもなく凄いが、いつもの保育でなれているので大丈夫。登山口の露天風呂で、とんでもない雨に打たれながら風呂をまたまた満喫した。裸の上に雨具だけきて、下山。足湯を見つけて、またまたかっぱのままお湯に浸かっている子供たち。元気に大地へ帰り、濡れたものを乾かす。夕食は、青ちゃんの手打ちそばと天ぷらを満喫。続いて、本日の誕生日の子供の誕生パーティと続く。そして、カブトムシやクワガタを取りに出かける。雨が心配なので、薬草棟に寝袋を広げ、青ちゃんとノンタン母さんのお話を聞きながら、8時全員就寝。平和な眠りとなる。ホームシックでなく子供は無し。よかったよかった。楽しみの方が優った!!

8月20日(火)

快晴な朝。もちろん起きてすぐに虫取りにはやしへ向かう。朝ご飯を食べた後、水着に着替え日本海へ。妙高を過ぎたあたりから、雲行きが怪しくなる。9時半海着。小降りの中、元気に砂浜へ。水温は暖かく、いい波があり遊ぶには最高。1時間半も過ぎた頃から、とんでもない雨が降り始め、それでも満喫しながら、昼食。さすがに寒くなってきたので、着替えてホットサンドを作り食べまくる。この悪天候でも十分海を楽しんだ。午後2時半大地へ戻り、五右衛門風呂を焚く。2つのお風呂を焚きながら、もう入って遊んでいる。裸で走ったり、風呂を焚いたりして元気の遊びまくる。夕食は、スパイスから作る、そして手で食べる大地インドカレー。このカレーは、スパイスがきいているのに、子供たちのお気に入りであっという間に完食。凄い食欲。食後は、ヘッドライトで、思う存分虫取りを楽しんだ。疲れているので、青ちゃんのお話だけで、全員就寝。ノンタン母さんの出番はおまけ程度。8時全員、安らかに眠りについた。

8月21日(水)

最終日の朝。4時半にはおきだし、そのまま林へ。カブトムシ、クワガタなど6匹見つける。朝から今日も全員元気。朝食後、水着に着替え、川へ直行。暑い天候となったので、水 川遊びには最高。お昼の戻り、昼食後、とんでもなく大きいスイカを食べながら、森の散歩をして、クワガタなどを捕って楽しむ。最後の最後まで全員元気。

大地野外教室は、基本的には小学生が基本であるが、今回は、その小学生並の内容で行った。天気が悪く、芝生の上では眠れなかったが、ほぼ同じ条件での野外の暮らしを楽しんだ。親と別れて泊まった事の無い子供たちが2泊するには、遊び慣れた大地が最適かもしれない。誰もが心細く内面では親が恋しいのは、手に取るようにわかったが、その不安を帳消し、相殺出来る楽しいエネルギーとプログラムを企画マネージメントするのが、こちらの大きな仕事であり、大好きで得意分野であると自負している。3日間も一緒に過ごすと、何とも言えない絆と愛おしさが増す。だから、24時間気を使い通しであるが、替えがたい喜びと充足感があるからやめられない。

先月22日~始まった夏のキャンプも、いよいよ明後日23日からのお話の合宿キャンプで幕を閉じる。最後のキャンプを楽しもう。ちなみに、お話合宿1泊2日の参加者の平均年齢は、70歳前後だ!!