青ちゃんのプライベート暮らし

9月9日から9月11日 裏銀座薬師岳登山 立山 太郎平 薬師沢

9月9日(月)

運動会明け翌日朝3時。大地OG とその親とで、お互いの娘に会いに登山出発。青山家の長女と大地OG(長女より2歳下であり、高校も一緒で、現在同じ山小屋で働いている)を訪ねて、大地OGの妹(こちらも大地OG)も同伴。23年ほど前、野外教室でこの子をおんぶして、乗鞍3000㍍まで一緒に登山したことが忘れられない。大地OG親子は、初登山。五山7時、立山折立登山口出発。時折雨が降る時雨のお天気の中、順調に高度を稼ぎ、標高2000㍍を超える位から晴天となり、見事な山岳風景が広がる。午後1時、無事、娘達の働く山小屋到着。薬師岳、黒部五郎岳、水晶岳、鷲羽岳、わりも岳、三俣蓮華岳などのパノラマが素晴らしい。そして夕陽。皆、お話仲間だけに、夕陽を待ちながらお話を披露して楽しんだ。夕ご飯は、山小屋で山小屋のスタッフ達と一緒に頂いた。

9月10日(火)

名峰百名山薬師岳に挑戦。北アルプスの女王と言われている薬師如来が祭られている名峰。3000㍍弱の高山。朝7時出発。素晴らしい景色の中、10時無事山頂。ゆっくりコーヒータイムをして下山。それから、再び、娘達が休暇で楽しんでいる薬師沢という黒部川源流に立つ山小屋まで歩く。約2時間半標高差300㍍を下り、午後4時半娘達の待つ山小屋到着。さすがに皆歩き疲れてヘトヘトであったが、美しい黒部川源流を見て感激。豪華な夕ご飯を一緒に食べ、そして、妻の誕生日をお祝いしてもらった。感激の一夜であった。

9月11日(水)

朝食後から雨となる。今日は、下山。登山口まで10キロ以上、8時間の行程。長女は所用のため、一緒に長野まで下山となる。雨を楽しみながら、途中中継点の山小屋で、持参したパンを味わってのランチタイム。そして、午後も雨の中歩き続け、無事2時半登山口に下山。その途端、凄い豪雨となり、高速を走り、妙高で下車して、夕食、そして温泉、大地に到着は午後8時。

20数年前、大地で一緒に能登半島や乗鞍、会津磐梯山などを一緒に楽しんだ子どもたちやその親と、今も同じように過ごせることは幸せだ。