青ちゃんのプライベート暮らし

9月15日(日)から16日(月)佐渡島一泊セイリングヨットの旅

9月15日(日)

思いがけず、ヨットで佐渡へいくことになり、朝4時半起床。炊事道具・テントなどのキャンプ用品を背負い、美しい月明かりのなか、心弾ませて、柏崎マリーナに7時着。海が美しく快晴。8時半、出港。美しい海を眺めながら、ホットサンドの昼食、読書をしながら、極上のセイリングを楽しみ、およそ6時間、午後2時半、小木港到着。そのまま、自転車を借り、小木周辺サイクリング、美しい人知れずの港、入り江、たらい船乗り場、そして、初めて訪れた宿根木の町並み、偶然見つけた地元木工作家のワイングラス(次男夫婦の結婚一周年記念品にした)、自転車で夕暮れを楽しんだ。そして、近くの温泉を徒歩で巡り、地元のお店で夕食。暗くなった港に戻り、お話お月さまの話に出てくるような月明かりの中、妻はヨットのデッキで、青ちゃんはヨット横の埠頭に寝袋を敷いて、月と星を見ながら眠った。

9月16日(月)

朝5時、朝日と共に起床。天気の崩れが心配なので、朝6時15分出港。美しいキラキラ光る波間を出走。睡眠不足と揺れと下を向いての朝食準備のため、船酔い。船室で2時間ほど眠って回復。既に、半分を進んでいた。その後、読書を楽しみながら、柏崎を目指す。どんより曇った中、12時、無事マリーナ到着。素晴らしい佐渡の旅終了。

オーナーは、長男の妻の父親。青ちゃんと同じ年齢。クルーザーも、見ていてとても手間暇そしてメンテナンスがかかる品物である、優雅ではあるが、いつも汗びっしょりになり、あちこち動き回り、様々な手配をしている。他に、登山やバイクや車やゴルフも大好き。素晴らしいエネルギーを持っている。やはり、いつまで経ってもやんちゃな人生は大好きだ。遊びも仕事も全て全力エネルギーの付き合いは最高だ。感謝。