青ちゃんのプライベート暮らし

11月28日(木)から12月2日(月)京都リンゴ直売

京都リンゴ直売

30年近く続く京都リンゴ直売。妻の実家のお寺を拠点にリンゴを約1500キロ位をお届けする仕事。今回は、次男家族と一緒に出かけ、早朝からリンゴの荷造りをして、2日間で配達を終了する。その間、お寺で遊んだり、紅葉を見たり、94歳の母親と出かけたり、カフェのモーニングに出かけててがみなどを書いたりして過ごす。

紅葉は、嵐山大覚寺などの静かな時間帯を狙って過ごしたり、朝6時から自転車で京都市内を回ったり。最終日は、奈良へ出かけ、終日 有機農業映画祭を見ていろいろなことを考えさせられた。奈良も、早朝に出かけ、ちゃっかり興福寺なども見学。

京都の実家では、そば道具を持参して、2度の夕食でそば打ちをして楽しんでもらった。息子夫婦達も、それぞれ京都で別行動で過ごし、有意義な秋休みを満喫した。