青ちゃんのプライベート暮らし

1月11日(土)冬山飯綱登山 最高の快晴!!

1月11日(土)

前日夕方の美しい月と星を見て、明日は絶対に晴れると確信して、本日 飯綱登山を行った。コッヘルとラーメンとゆで卵とコーンと自家製焼き豚とベーコンとおやつなどを詰めて、8時半一の鳥居登山口出発。装備は登山靴に必須のアイゼン着用。抜けるような青空のなか、木漏れ日を浴びながら快調にスタート。快晴無風、気温3度。春山並の温かさ。こまつなぎでコーヒータイム シュークリームなどのおやつを頂きながら、北アルプス全景 御岳 乗鞍 南アルプス 八ヶ岳 富士山 浅間山など、全てを見渡しながら高度を順調に上げて、12時山頂。雪が少ないため、夏山ルートで登った。歴代ベスト3に入るほどの快晴。頂上も快晴無風。最高のゆで卵 もやし コーン入りのチャーシュー麵をゆっくりと味わい、午後1時半下山開始。美しい景色に見とれながら、午後3時半無事下山。素晴らしい幸運な登山であった。その後、温泉へ向かい、打ち上げしたのは言うまでも無い。今年の目標は、全てのことを全力で目標高くやりきる (中途半端な事は当然の如くやらない) 幸先良い幕開けとなった。