青ちゃんのプライベート暮らし

1月22日(水)飯綱山に再度登山

1月22日(水)

冬の合間の貴重な好天を見逃さない!! 絶好の冬山登山、何よりも優先してこの好機を見逃さない登山。本日一番乗り バージンロード ラッセルを目指して、7時登頂開始。予想通り、見事なパノラマが広がる。見渡す限り、日本中の山々を眺めることができる。5合目からは、昨日の雪がそのまま残り、極上のラッセルを楽しむ。頂上10時5分。マイナス10度は超える突風で顔が凍り付く寒さ。それでも、真っ青な空、真っ白な世界 本当に美しい。誰もいない自分だけの世界。雪山を堪能した。9合目の避難小屋で昼食を食べ、10時半下山開始。北アルプスを正面にみながら極上の下山。12時過ぎ、無事下山。当日の朝の天気を見て登山できるのは、地元の強み。

次は、根子岳バックカントリーを狙おう。その次は、鍋倉山へ・・・