青ちゃんのプライベート暮らし

2月8日(土)から11日(火)芭蕉 山中逗留

2月8日(土)から11日(火) 北陸山中温泉逗留

北陸山中温泉3泊4日芭蕉読書逗留の旅。朝6時、雪降りの中、本とある程度の食材を持って、一般道を走って、ひたすら北陸山中温泉を目指した。あちこち寄り道しながら、午後3時山中温泉着。リゾートマンション形式の別荘ホテルを拠点にして、自炊時には地元のお店で食事をしたりして、読書三昧と湯治を楽しむ旅。読書と温泉に合間に 鶴仙渓を雪の早朝歩いたり、九谷焼の骨董を見つけたり、地元のおいしい食事のお店を探したりしながら気ままに過ごす。大地は、大雪らしいが、ここにいてはどうにもならない・・・・。最終日の11日は、帰りに金沢の細川律子さんのはまなす文庫に寄り、お土産のお話を持参して、お話会と昼食をご自宅で楽しませて頂いた。それから、一般道を6時間ほどかけて日本海に沿って車を走らせてきた。振り返ると、北陸の海は、見事な夕焼けに染まっていた。午後8時過ぎ大地着。ものすごい雪があり、出発時とは別世界になっていた。