青ちゃんのプライベート暮らし

5月25日(月)長女壮行会 31日(日)お気に入りの場所

5月25日(月)

明後日から、7か月振りに長女が、薬師岳太郎平小屋に入山する。地震やコロナが懸念される中、一気に冬の世界へ。壮行会として、次男家族も集まり、ガンガーで焼き鳥そばパーティで盛り上がる。山小屋では食べられない下界のメニューを堪能する。雪の中からの小屋掘り出しなどの重労働が待っているが、その山の魅力にひかれて、無事小屋までたどり着くことを祈る。もちろんアイゼンなど必需品で、ヘリコプターも荷揚げとして伴走するらしい。無事を祈る。

 

5月31日(日)

前日30日(土)は、キーウィの棚つくりやサツマイモ100本の植え付けなどの合間に、大町産のそば粉をいただいたので、お昼にそばを打って、労働の合間の楽しみとなった。

翌31日(日)元気に、朝5時からテニス。8時前までたっぷり楽しんだ。曇り空の天候の中、ゆっくりと静かに本を読んだり昼寝をしたりできる場所を考える中で、13歳の時からお気に入りの場所を選択。お昼材料道具、いつものござ 座布団 テーブル 毛布などを準備して、現地に11時到着。残雪の山々 緑の牧場 戯れる牛、新緑、そしてほとんど人気のない静かな芝生。まさに独占状態。ここで、ゆっくりと本を読み、お昼を食べ、静かにデザートやコーヒーを飲み、3時過ぎまで過ごす。雨がぽつぽつ当たってきたので、4時過ぎ退散。もう、50年近く通っているが、ほとんど建物も増えずに、当時のままの自然がそのまま残っているのが素晴らしい。やはり、ここが私たちにとっては一番だ。