青ちゃんのプライベート暮らし

7月4日(土)5日(日)父親親睦会 青山家流週末の過ごし方

7月4日(土)

父親達が企画した父親親睦会。自分用の飲み物 つまみ類を持ち寄り午後3時から続々と集合。夕涼み会の打ち合わせ、練習をしたりして盛り上がる。ほぼ全員が5時過ぎには集合。これだけの出席率は過去最高!! 石窯から焼き豚ベーコンが続々と現れ、親睦会が進んだ。会場は ガンガー 、雨の中 野外で深夜2時まで飲み会が続いたらしい。

青山家週末は、必ず時間を作り、掃除 ぞうきんがけ 拭き掃除(週3回ペース) を行う。今日も早朝から掃除 そして 畑仕事 環境整備などを午前8時ぐらいまでに済ませる。そして、それぞれ、本を読んだり自分の好みのことをして日中は過ごす。つまり、夫婦で暮らしの共有部分(掃除 洗濯 食事など)は、二人でテキパキと行い、それ以外の時間をたくさん生み出し、自分のライフワーク 人生を有効に楽しむ作戦。妻は自然農の畑へ出かけ、青ちゃんは、自転車 昼食の蕎麦を打ち、夕方の父親親睦会のベーコン焼き豚(およそ10キロの肉)を石窯に仕込んだ。上記が親睦会の様子。

7月5日(日)

朝4時前にガンガーへ行くと、至る所から寝息 いびきが聞こえてきた。皆、立派に野宿をして8名ほどが眠っていた。立派な野宿キャンプをしていた。それを尻目に、朝のサイクリングで汗を流し、続いてテニスを楽しみ 7時には、充実感ある朝の活動を終了。

午前8時。妻と定番のテント 座布団 椅子 そしてコーヒーやお茶 そしてたっぷりの本を持って、なるべく誰もいない、そして美しい海辺へ出かける。雨模様の中、天気はギリギリ大丈夫。妻は 潮騒の中 読書 詩集を楽しむ。青ちゃんは、午前中は海岸をひたすらサイクリング。風をきり 海を眺めながらの海岸線サイクリングは、自分と向き合える瞬間である。お昼は持参した物を楽しみ、午後はひたすら読書。静と動の暮らし。潮騒 波の定期的なリズム音は、本からの吸収を促進してくれる。

身体的にも精神的にもパフォーマンスたっぷりの週末を 今週も満喫!!