青ちゃんのプライベート暮らし

7月19日(日)テニス ひなたぼっこ 突然のOG来訪!!

7月19日(日)

朝からテニスをして気持ちのいい汗を流した。9時頃からは、久しぶりに爽やかな青空が広がり、掃除をしながら、布団類など全てをお日様にあてて日光浴。終日 ひなたぼっこしながら読書をしていると、突然の電話。22歳になる大地OG及び父親が近くにきているので、夕方来訪するという。16年前の卒園生だが、「幼稚園留年って面白いよね」と言って、卒園してからも大地にいて(現在は普通になったが)、その後、ボストンのサドベリースクールへ、日本人第一号として入学した。その後、日本でもサドベリーで過ごし、一昨年を含めて、4,5回ほど会ってきたが、大地訪問は、10年ぶり位か。大地に来ると、ブーツを脱ぎ、裸足で芝生を走り、蛙を捕まえ、大地の匂い(薪と煙)に酔いしれていた。卒園生が誰もがつぶやく「スロープって こんなにせまかったっけ」と。(君が大きくなっているんだと!!)  大地の誕生会のワッフルの味が忘れられないとつぶやいていた。大地の時から、母子で見事な歌声を披露してくれていた。現在も、歌、作詞 作曲などで活躍しており、大地音楽堂で、見事な歌声を披露してくれた。

大人になっても、大地の匂いが息づいていることにこの上ないうれしさと喜びを感じた一日であった。