青ちゃんのプライベート暮らし

8月22日(土)23日(日)心安まる休日

21日(金)夜

キャンプ終了の夜、スタッフとの打ち上げ夕食。お気に入り(味はもとより、経営者の生き方とセンスの良さ)の一軒家の貸し切りレストランで、静かにこの一ヶ月のキャンプを振り返った。充実感と満足感と開放感とそして、子ども達の笑顔が次々に彷彿されてきた。良き時間!!

22日(土)

夜明け後は、保護者のご協力での草刈り作業。その後は、来週の池田先生の児童文学スライドショーの打ち合わせで、主催者(大地og保護者)と盛り上がる。のの花文庫の入り口で、見事な蓮が花を咲かせてくれた。キャンプ無事終了のはなむけのようだ。午後は、この花を見ながら、子ども達が毎晩眠った芝生の上で、読書をしたり五右衛門風呂に入ったりして、子ども達の気分になり過ごす。

 

23日(日)

恒例の夜明け前のテニス。昨晩の夕立の湿り気と朝の涼しさで、コートの条件はバッチリ。キャンプ中も、朝の30分ほど、連日草刈りや草抜きをしたので、コートは美しく保たれているが、本日も地味に整備してからテニスを3時間近く楽しんだ。朝のエネルギーは素晴らしく、上達しているように感じてしまう。

そして、バスケットに自家製の野菜やベーコン焼き豚などで作ったサンドイッチや果物をピクニックのように詰め、お気に入りの本(アーサー王と円卓の騎士 来週のスライドショーのテーマ)をもち、お気に入りの場所へ出かけた。ハンモックやテーブル おやつ、ケーキ コーヒーなどを持って、木陰でずっと読書。午後1時半、雷が鳴り黒雲 そして夕立、ここで引き返さずに、しばらく車で待機、予想通り、1時間後には雨が止み、椅子を出しての午後のティータイム兼読書。結局 読破し終えると、午後5時を回っていて、周囲には誰もいない高原になっていた。

明日から新学期。新たな祈りと気力と体力と向上心を持って、張り切っていこう!!