青ちゃんのプライベート暮らし

12月19日(土)青山家最高の幸せな餅つきと誕生日

12月19日(土)

前日から餅つき準備にため、長男家族が泊まりで来て前夜祭で盛り上がる。恒例の青山家総出の餅つき。朝の暗いうちから、餅米を蒸したり準備したり。大雪予想の中、奇跡的に晴れる。朝10時、末っ子以外の3人の子ども達家族が揃い、2才から94才 90才の両親まで今年も元気に勢揃いして、紅白の大地産無農薬餅米で餅つきを楽しんだ。それぞれの家族が、様々な餅につけるトッピングを用意して、餅昼食を堪能した。午後は、若い家族達が、それぞれ自家製の雪板を持参して、大地の絶好のフィールドで夕方まで、雪板で滑ったりソリ遊びをして盛り上がった。その後、五右衛門風呂で暖まり 、それから次男夫婦から突然の一足早い誕生プレゼントをもらった。その中に入っていたメッセージカードを見て驚いた。来年8月13日に、2人目が生まれるとのこと。親族一同歓声をを上げて喜んだ。奇しくも、長女の誕生日、長女の喜びようもすごかった。何よりのうれしさ。その夜は、突如、ビーガン夫婦も食べれるレストランに皆で繰り出して、青山家は大騒ぎの夕食を楽しんだ。

戻ってきてから、今度は長男夫婦や長女達から、素晴らしい手作りバースデイのお菓子でお祝いしてもらった。素晴らしい一日であった。

明日は、コンサート。早朝からの昼食準備のための仕込みを妻と2人で余韻を楽しみながら行った。

本当に子ども達家族は皆仲が良い。長男次男の妻、そして長女の3人も非常に仲が良く、それに加え、4人の子ども達も相変わらず仲がいい。皆、それぞれの人生を楽しみ、お互いに認め合い受け入れて尊重尊敬しあって生きているからだと思う。それぞれの生き方を認め合っている。それを見ているだけで私たち夫婦は最高の幸せである。そんな幸せな子ども達 孫達が、いつも集い楽しんでくれる大地。本当に幸せな大地である。

明日は、長男次男長女と3人でバックカントリーに早朝から出かけるらしい。