青ちゃんのプライベート暮らし

12月25日(土)誕生日と49日法要

12月25日(土)

24日の2学期最終日の保育終了後に、妻が誕生ケーキを焼いてくれ、スタッフ皆でお祝いしてもらった。長女からは、譜面台(一緒にチェロを学び始めた) 長男家族からは、素晴らしい歌声、次男家族からは 暖かい上履きと第2子授かりの報告など、うれしい日々が続いた。

その翌日の晩は、妻の母親の49日法要。京都の実家の寺には行けないので、こちらでお経を読みながら法要した。さすがに、小さい頃から妻は聴いていただけに素晴らしいお経であった。母親を偲び、母親の得意料理だったロールキャベツと湯豆腐を作り、思い出しながら食べた。青ちゃんは、蕎麦を打って偲んだ。京都の母親は、クッキーやケーキやドーナツも得意だっただけに、ここ数日の妻の作った品々は、母親直伝のものであったらしい。合掌。