青ちゃんのプライベート暮らし

1月10日(土)厳冬期の飯縄登山 1年ぶりの登頂

昨年1月11日の山頂          今年1月10日の山頂

この連休は大雪との予想であったが、昨日あたりからの天気の動きを見て、もしかするとという予想で、朝決行を決めた。昨年1月11日以来1年ぶりの飯綱登山であるばかりか、昨年はそれ以来登山を全くしていなかったので(たぶん、コロナだったりテニスだったり座骨神経痛だったりのせいか)、大雪の飯綱はどこまで登れるか心配だったが。

思いつきの登山だったので、とりあえずパンと暖かい飲み物を持ち軽装備で出発。もちろんアイゼンは必須。妻は運悪くお腹の具合が悪く、行けるところまで行こうと出発。登山口は、さすがに昨年と比べものにならないほどの大雪。しかし、この時期の雪だけにふわふわで素晴らしい。おまけに青空が広がり、森の景色は素晴らしい。腰から胸まである雪の道をひたすら一歩一歩歩く。妻は、まさに牛歩戦術。駒つなぎ1時間半で到着。妻のお腹の具合も回復。ここから冬道の急登。雪の多さと急斜面 慣れないロープ登りで、妻は悪戦苦闘。一歩が出ない。ネパールエベレストベースキャンプカラパタール登山を思い出されるほど。それでもさすが牛歩戦術で乗り越え、約3時間半、12時45分山頂。昨年と比べものにならないほど 山頂標識が埋まっている。時折ガスがかかったりしていたが、幻想的な山頂。この時期としては素晴らしい眺め。帰りは、スキーヤーが登山道を荒らして、時折腰まで埋まりながら、お尻滑りを併用して、1時間半ほどで無事下山。

久しぶりの登山。2人とも、体調体力気力そしてエネルギーは健在!! 良い1年でありますように