青ちゃんのプライベート暮らし

1月16日(土)17日(日)穏やかな週末

1月16日17日

金曜日に長男家族 次男家族 そして長女がそろい、ラーメンパーティ。前日に2キロの麵を作り 当日は、お正月に磨いた腕で、醤油とちゃんぽんラーメンの2本立てを楽しんだ。土曜日は 雨が降る前の朝に、未満児の孫とアルペンスキーを大地で楽しみ、お昼には、皆で長女の家にお昼をたべにでかける。

土曜日の午後は、ののはな文庫の薪ストーブ移築改造工事 特に煙突移動が大がかりになったが、久しぶりに頭を悩ませながらの工事。部品が考えながらの注文であるだけに、じっくりとすすめる。ある程度の自信がついてきた。

17日の日曜日。昨晩 冷凍庫に大きな豚もも肉のブロックを見つけたので、正月に作ったカレーをアレンジして挑戦。早朝から仕込み。朝8時 地元のどんど焼き準備。お米の精米 米粉作り 文庫工事をしながら、五右衛門風呂焚き。これは 午後に恒例のクロカン スノーシュー散歩を楽しんだ後に入るため。春の雪解けのような雪の中を、1時間半ほど大地の裏山や畑を散歩。何度来ても静けさとモノクロの世界。

五右衛門風呂で汗を流した後は、読書をしながら 薪ストーブの上のスパイスいっぱいのカレーのかぐわしい匂いを楽しむ。夕食は 通称 スーザンロボ風ポークビンダルーカレー。前回との違いは、タマネギを4倍 にんじんを入れてみた点。これぞ 大地オリジナルカレーか。幸せな週末!!