青ちゃんのプライベート暮らし

1月23日(土)文庫お話会そしてその夜

1月23日(土)お話会

今年最初の文庫お話会。コロナ対策で、お話会は、たき火を囲んで 雪の中で行われた。まさに 「12の月の贈り物」の世界である。小学生と幼児の部の、2交代で楽しんだ。その後 恒例の 文太くんと花子さんのよる遊びコーナー。雪玉を投げるくす玉割り遊び。皆で 雪玉を作り 木から吊り下げられたカブをめがけて 何度も雪玉を投げると 割れて 中から冷たい雪兎リンゴが 雪の上の落ちて 皆でおいしいおやつを楽しんだ。

先週 文庫薪ストーブ移築及び改築工事を手掛けた。素晴らしい空間 家庭のようなリビング空間が完成し本日の文庫も、子ども達が 大勢薪ストーブの前でくつろいでいた。この暖かい空間で そのまま 土日そして月曜日の朝までゆっくりと過ごした。

土曜日の夕方からみぞれ交じりの雪雨の天気。夕方 薪ストーブの前で 長女とチェロを練習。夕食は 久しぶりに妻と近くのサンクゼールのレストランで食事。帰宅して 文庫で ゆっくりと雪景色をライトアップしながら 読書を楽しんだ。翌朝は 、朝から雨模様であったが、ゆっくり眠ることなく、本日のゲストのために、焼き豚ベーコン作り ラーメン作りを 午前3時から楽しみ、8時には 2人でモーニングを楽しんだ。