青ちゃんのプライベート暮らし

2月6日(土)最高のお天気!! 飯綱登山 1917メートル

2月6日(土)

 

2020年1月11日         2021年1月10日        2021年2月6日

前日からの天気予報では 本日快晴予定。昨日から 登山靴にアイゼンを付けて待機。朝4時に起きて空を確かめた。恒例の朝の事務作業を終えて、出発準備。登山口7時着。(大地から車で30分ほど) 雲一つない青空の中、パウダースノーの登山道を登る。すでに 10人ほど登っている。気温も高く、アイゼンが素晴らしく突き刺さり、快調に登れる。途中 年に250から300回近く登っている80歳の友人に出会う。もちろん1番で、腰までの雪をラッセルして道を作ってくださったらしい。感謝。冬道のロープをたどっての急斜面を息を切らせて登る。森林限界を超えると、北アルプスから富士山まで 息も飲むほどのパノラマが広がる。これを見るだけで、すべての苦労を忘れる。本当に真っ青な青空。これだけ深い青はない!! 3時間で頂上へ。快晴無風。ゆっくりとこのパノラマを見ながら 昼食を味わう。久しぶりに頂上でゆっくり過ごした。下山は2時間で 午後1時には無事下山。

この素晴らしい自然の美しさ 「本当に楽しいことは 決して楽なことではない」 その神髄は 青山家は登山に尽きる。登山で出会う人たちの顔は、皆美しい!!

一歩一歩地道に積み上げる忍耐 勤勉 そして気力 自分への課題 負荷 まさに人生そのもの 身体は疲れているが 気力は最高!!

夜大地での 長男の妻の両親との宿泊ラーメンパーティまで 、五右衛門風呂 昼寝をもくろんでいたが、急遽 長男家族も遊びに来ることになり このビーガン家族のためにメニューー変更。帰ってから 疲れた足を引きずりながら 間髪入れずに目まぐるしい準備をして、この夜は またまた遅くまで 盛り上がった。明日は この集団で クロカン スノーシューツアーだ。