青ちゃんのプライベート暮らし

2月11日(木)から14日(日)3泊4日クロカンスノーシューツアー

この4日間、コロナの影響を受けない旅を模索。やはり 雪山テント泊ツアーしかないでしょう ということで、根子岳 浅間山方面ツアーを計画。宿泊は どこかの倉庫の軒下かテント泊かで、食料テント全てを前日までに準備。出発前夜 突然 浅間山方面の温泉付きリゾートマンションが空いているという朗報が舞い降りる。誰にも会わずに、自炊施設温泉付きのマンション。と言うことで テントを外し代わりに、本 映画DVD、調味料から冷蔵庫のストック品、水から生活用品、リュックの代わりにスーツケース おまけにチェロまで準備して、当日を迎えた。

2月11日(木)

朝起きると20センチ位の積雪。9時半出発。日本で一番寒いと言われる菅平を目指す。根子岳登山口付近はホワイトアウトで真っ白。スノーモンスターといわれるほど、針葉樹に雪の塊とつららがさがっている。とても美しい。時折日差しが刺すような気まぐれな天候の中、30センチほどの雪をラッセルしながら進む。もちろん この天候では 根子岳山頂を目指すつもりはなく、逆に遭難しそうな過酷な状況の中を、どこまで進めるか試してみる冒険心。俺たちは植村直己!?とナルシストになりながら、誰もいない真っ白な平原を歩き続けた。モノトーンの世界に浮かぶ白樺の樹木の下で、ラーメンを作り、おにぎりを頬張って楽しんだ。約3時間 シベリアの旅を終えた。上田 小諸まで来ると、まるで春の世界。雪1つない。風はとても冷たかったが。午後三時。大量の食品装備をマンションにしまい込み、ゆっくり温泉につかる。そして 夕食前に映画 夕食後 読書 と疲れた身体をほぐしながらの至福の時。チェロを練習して就寝。

2月12日(金)

朝六時、温泉に入り身体を整える。昼食用ホットサンド準備。旅に来たときは朝食を食べる(普段は食べない) 。朝ご飯は 焼きたらこ 焼き鮭 味噌汁 海苔 ご飯。読書をした後、10時浅間山方面を目指す。今日は 標高2200㍍の高峰山をスノーシューで目指す。最初の40分は息を切らすほどの急登しかも直登。妻は 言われたなだらかなルートとは違うと不安で動揺するほどの苦しさ。しかし 登りきったら、2000㍍の稜線が待っていた。しかも 富士山をずっと見ながらの大パノラマの稜線散歩。これほどの素晴らしいスノーシューツアーは初めてだ。振り返れば浅間山。遠くに新潟の苗場や谷川連峰 富士山 南アルプス 中央アルプス 八ヶ岳 御岳 乗鞍 の大パノラマ。正午ピっタリ山頂。ここからは 北アルプス全容。素晴らしい眺めを満喫。ホットサンドとコーヒーの最高の昼食を同時に満喫。果物のデザートを随所で食べながら下山。マンションに午後3時無事帰宅。温泉につかった後は、午後7時半まで、感動的な映画鑑賞。夕食は 生活クラブの素材をフルに持参したステーキコースを作って楽しんだ。夕食後温泉に入り  チェロ練習 読書。疲れた身体で就寝。 明日も まだまだ旅は続く。

2月13日(土)

ツアー3日目。朝6時起床。晴天。妻は少々疲れてきているので、本日は 軽くスノーシュー散策して、昼食からゆっくりケーキでも食べながら映画鑑賞というプランをリクエスト。散歩程度のフィールドはこの近辺にはこの時期少雪でなく、やはり昨日の浅間山近郊まで行かなくては雪がない。密かにこのツアーで一番目指していた浅間山通称黒斑山 トーミの頭(野外教室で三年前まで何度も登山)を何とか敢行しようともくろむ。

朝食は ホットサンド シチュー コーンフレーク ヨーグルト 果物 コーヒーとたっぷり。昼食は帰ってきて食べようと言いながら、密かに行動食と軽い昼食を詰める。午前9時半 登山口到着。大勢の本格的登山者が、10本爪以上のアイゼンを全員装着している。この中を、長靴にスノーシューは我々二人のみ。案内ルートには、きっちりと冬のスノーシュールートと明示され、妻を安心させる。最初の30分は 軽快で緩い上り坂であったが、途中から本格的登山道になり急坂となる。このあたりで、妻はだんだん話が違うと言う雰囲気になり、とうとう本格的登山と言うことに気づく。と言っても、昨日と同じ行程時間と言うことで、ここまで来たら行く!! さすが我が妻!!!!この装備で、ここまで登ってきたのは我々だけ。飯綱登山などで鍛えてきたお陰。逆に スノーシューのヒールアップの装備のお陰で、アイゼンにはないアドバンテージで登れたことは幸運であるが、99パーセントは、皆冬山装備の本格的登山者であった。

2時間後 目の覚めるような稜線に出て、素晴らしい浅間山が目の前にそびえ立った。夢にまで見た瞬間。今回のツアーの集大成の瞬間であった。感謝!!

下山は素晴らしい景色と感動の中、二人で仲良く下山。宿舎には午後1時半帰宅。そのまま温泉に入る。昼食は ミートソースとたらこスパゲティとカレースパゲティを青ちゃんが、妻が温泉に入っている間に作る。デザートにアイスクリームを食べながら映画鑑賞。今回は クウィーンのボヘミアンラブソディ。妻の足のマッサージをしたのは言うまでもない。遅い夕食は、今回も持参した素材で中華料理を味わった。

2月14日(日)

マンション内部

マンションキッチン

マンションからの浅間山     追分コロニー古本屋

大人気のイタリアンレストラン

今回登った高峰山 黒斑山(浅間山外輪山)  上田超人気店大判焼き屋(1ヶ80円)

最終日。さすがに今日は、スノーシューツアーは行わない。起きてすぐ温泉。朝食 味噌汁 大地特製ベーコンエッグ たらこ  手作り豆腐 果物 でゆっくり。そしてまたまた温泉。その後 読書 チェロ練習 10時のコーヒータイム。11時チェックアウト。

軽井沢追分宿の定番お気に入りの古本屋に入り浸り、絵本等を物色購入。昼食は 初めての外食。佐久で大人気のイタリアンで ピザとパスタを味わう。値段といいおいしさといいボリュームといい光景といい、全て最高!!こちらはおすすめです。

それから 上田に向かい 来るときも寄った大判焼き店に再び寄って、おみやげにたくさん購入。菅平を通り、大地へ午後5時無事帰宅。30分少々で全て片付け、どっと疲れが襲ってきた。

と言っても、20代 30代の旅の時と変わらず、相変わらず欲深くガツガツ精力的に動き回る私たちは、60代になっても変わらない夫婦である。まだまだ気力も体力もフルパワーで行こう!!