青ちゃんのプライベート暮らし

2月21日(日)苗名滝 テレマーク&スノーシューツアー&♨読書

2月21日(日)

昨日は、久しぶりに自宅で読書&料理を楽しんだ。ワインをたっぷり使ったフォンドボーカレーを作り、今回のツアーの昼食とする。絶好の好天なので、妙高苗名滝ツアーに出かける。現地9時半発。スノーシューを担ぎ、テレマークスキーで川に沿って歩いていく。誰もいない川辺で、川の音を聞きながらの歩きは楽しい。シャツ一枚のあたたかな陽気の中、汗をかくこと50分、滝の入り口に到着。ここでスノーシューに履き替えて、吊り橋、そして細い階段を登ったりして、20分。見事な滝が眼前に現れる。白黒の世界、地震のような滝の音、真っ青な空。誰もいない静けさ。この世界で、ゆっくり昼食を楽しむ。到着は 11時半。約2時間の行程。登山と同じように、じっくり一歩一歩時と足跡と汗を刻む遊びは大好きで、やはり 忍耐と苦労が伴うと感動は大きい。帰りは、テレマークスキーの威力を発揮して、1時間足らずで戻ってきた。午後1時半。近くの休憩所付き温泉にに、おやつと本を持ち込み、5時近くまで3度温泉に入りながら、読書を楽しんだ。ちなみに 本は 山岳小説 新田次郎 。冬期登山の本だけに、燃える!!