青ちゃんのプライベート暮らし

2月27日(土)兄弟姉会 麵作り

青山家4人兄弟姉は、仲が良く、先週末に引き続き、今週末も娘の家(実家の2階 大地発祥のの部屋で、長男次男に続いて 現在長女の住処で、4人の家族が集まって楽しむらしい。前回は、長女のお祝いパーティで、今回は 1品持ち寄りパーティらしい。それぞれ、皆成人して、お互いにそれぞれの人生を話して盛り上がっているらしい。

そんな折に、必ず子ども達が大地へ顔を店に来てくれたり泊まって行く。現在 全員 車で来れる距離にいるので楽しい。来た折りには、必ず、大地でしか味わえないような料理をしてあげる。皆、美食家でこだわっている食をしているだけに、こちらも気合いが入る。こちらも、普段2人暮らしなので、面白い料理を見つけては、挑戦している。

今朝は、夕食はラーメンを食べようと、麵を作っている所へ、兄弟会を楽しむという電話。それなら、おやつにラーメンでも食べるだろうと、急遽増量。案の定、夕方、喜んで、竈で料理したラーメンを、屋台の如く、外で味わってくれた。先週は、蕎麦を打って楽しんでくれた。特に、長男夫婦は、完全ビーガンの暮らしで、魚肉類 だしをを含めて一切食べないので、蕎麦やラーメンをとても喜んでくれる。お陰で、こちらも、レパートリーが増える。この日の2人の夕食は、もちろんラーメン。自分たちのラーメンには、煮干しやあごだしを使い、煮卵や自家製チャーシューを入れてのものである。

先週半ばは、フォンドボーカレーをじっくり、薪ストーブで作り、4日間ほど楽しんだ。

さて、次は、どんな料理を楽しむか。石窯によるパン 燻製 ピザ  蕎麦打ち ラーメン うどんは、一通り自家製料理はマスターした。(底は まだまだ浅いが 自己満足)

次は 何に挑戦するか。日本料理か!?

青山家は、もちろん 遊びも創造的に面白いことに挑戦するが、料理や食べ物も、面白いものに手間暇かけて挑む暮らしである。