青ちゃんのプライベート暮らし

3月31日(水)から4月4日(日)新学期山中♨合宿

3月31日(水)

恒例の新年度準備合宿のため、本日のキャンプ終了と共に、再び日本海に戻り、200キロ離れた山中温泉へ到着。夕ご飯をレトルトスパゲティで済ませ、リゾートマンションを借り切っての企画合宿が始まった。新年度保育の理念 具体的企画 事務手続きなど1年分の見通しを、朝から晩までほぼ缶詰で企画。その間 自炊しながら、♨ 散歩 など絡めながら、4泊5日がスタートした。キャンプの疲れを癒やすこともなく、勢いでがんばろう。

4月1日(木)

家と同じように、朝4時起床。パソコンの電源をいれ、仕事開始。朝6時と共に温泉に入り、再び仕事。パンの朝食 企画会議 お昼までみっちりがんばり、鶴仙渓を散歩。お土産などを物色しながら、午後2時から再び会議(と言っても夫婦だけだが)。夕食は、行きつけの日本料理屋。お酒類は一切飲まないので、おいしいつまみを頂きながらの夕食。戻ってきて♨につかり、映画鑑賞。本日無事終了。

4月2日(金)

朝4時起床。昨日と同じパターンでの仕事。11時まで頑張り、散歩。鶴仙渓の川床でお茶をしながら企画会議。この趣のある場所だけに素敵な企画がどんどん生まれる。お土産を物色しながら午後2時戻り、再び会議。夕食は、自炊して6時終了。今日の映画は、タイタニック。3時間に及ぶ映画を見て、感動しながら就寝。本日も、我ながらよくやった。

4月3日(土)

山中♨も桜満開。春の好天が続く。春爛漫の中、新学期企画もどんどん進み、机の上は、企画書類が乱雑に増えていく。自宅で行うよりも、こんな場所は、来客も余計な気になる環境整備や雑用もなく、機能的な設備で自炊でき、疲れたら温泉につかり、再び集中。しかも、チェックアウト時の掃除も皿洗いなどもいらないことも集中できる要因。山中温泉の町は、1キロ範囲内に、趣のある鶴仙渓や芭蕉堂の俳句 山中塗りのお店 おしゃれなカフェや骨董屋などがコンパクトに並んでいるので、散歩を兼ねて、ぶらっとお土産巡りなどもできる環境。本日午後1時位までがんばり、目星がついてきた。遅い昼食を、また行きつけの日本料理屋で味わい、お土産巡り購入して夕方戻る。最後の夕食を済ませ、しばらく仕事をし、3本目の映画をみて、本日終了。

4月4日(日)

朝から雨模様。桜の花びらが舞う。ギリギリまで、いろいろな企画議論をすませ、充実した合宿になった。持ち込んだ食材も、ほとんど終わった。朝食前の会議 朝食、最後はゆっくりと温泉につかり、整理そしてチェックアウトの準備。早めの昼食を作り、済ませて、11時雨の中チェックアウト。一路、久しぶりの大地へ、午後5時帰還。帰りは、ほとんど、下道を通り、3月末のスプリングキャンプの軌跡を味わいながら戻ってきた。

荷物の整理を10分で済ませ、娘夫婦の結婚記念夕食へ進む。