青ちゃんのプライベート暮らし

7月4日(日)静かなる豊かな休日

7月4日(日)

一昨日 昨日と海三昧で過ごしたので(天気をよんで活動)、本日は(雨予報)、ゆっくりと過ごす予定であった。と言っても、2時に起床し、写真の整理をしたり事務関係をしたり、読書をしたりして過ごし、朝5時からは、部屋の清掃 ぞうきん掛けをしたりして活動開始。ゆっくりとコーヒーとパンだけのモーニングを楽しみながら、妻は、雨模様の中、自然農の畑へ繰り出していく。青ちゃんは、草刈りなどはするが、細々した畑仕事は、不向き。その代わり、昼食の蕎麦打ち。久しぶりに10割蕎麦を打ち、勢いで天ぷらまで、竈で作り上げる。その間、自転車の修理や木工などを行う。雨模様の中、野外でのてんざる蕎麦を味わい、豊かな気分。午後は、再び、妻は 雨の中、畑へ。青ちゃんは、五右衛門風呂を焚いたり、読書をしたりして過ごす。

夕ご飯は、妻は エビシューマイを作るというので、青ちゃんは、パラパラチャーハンを作る事にする。なかなか、パラパラのチャーハン(いつも、べっとりしてしまう)がうまくできないので、今日は、気合いを入れてのチャーハン作りを楽しむ。見事、大成功。エビシューマイ チャーハン 中華スープの、豊かな夕ご飯。

なんだかんだ言っても、クリエイティブな終日を過ごしてしまった。まさに、静と動の暮らし。これも、ひとえに、椎間板ヘルニアからの再起のお陰である。