青ちゃんのプライベート暮らし

9月9日(木)妻の誕生日

9月9日(木)

妻の誕生日。恒例のスタッフの誕生日には、妻がケーキを焼くが、妻の誕生日には誰が焼くのか。と言うことで、早朝4時から、青ちゃんが隠密に、チーズケーキを焼くことに。ビスケット クリームチーズ 卵 バター 生クリーム等を、前日極秘裏に買い込み、妻が寝ている内に、一階のキッチンで焼き上げた。大工仕事や物作り同様、創造的作業は魅力的である。室内に香しい匂いが漂い、気づかれる危険性があるので、使っていない芳香剤があったので、それを使って証拠隠滅。

早朝からの人生相談を兼ねてのお祝い来客、そして長男家族が夕方来訪と言うことで、妻は朝から忙しい。長男家族は、ビーガンであり、夕方は、妻の誕生日でありながら、妻は、長男家族の為に、すごい勢いで野菜料理を準備している。無償の愛 そして人のために生きる妻らしい。そんな合間に、スタッフと一緒に妻の誕生日を祝う。蜜蝋を飾っての巨大チーズケーキには、感激してくれた。夕方も相談者来訪で妻は多忙。今年の妻の誕生日は、人の話を聞くことらしい。

7時前になり、ようやく長男家族との夕食。妻が愛と腕をかけた見事な野菜料理が並び、長男家族との夕食。これらの団らんが、いちばんの妻への誕生祝いとなる。長男夫婦からのデザート、そして、最後に最高のプレゼント 草木染めの布と糸のチクチクキットを頂く。

チーズケーキは、青ちゃんからのプレゼントであったが、夕食等は、全て妻が、皆のために作り上げた。普通ならば、妻が作ってもらう立ち位置だったり、レストランで食べたりするものだが、子どもや孫の為に作り喜んでもらうことが幸せ、喜びだと思い、楽しく動いている妻は、、大物だ!!