青ちゃんのプライベート暮らし

9月23日(祝)いよいよ山シーズン

9月23日(祝)

朝起きてのコンディション良好。山行き決定。思いつきの行動には慣れたものだけに、朝4時半に行き先決定、それから、お昼や飲み物装備をして、5時半には出発。久しぶりの北アルプス。登山口は、恐ろしいぐらいの人人人・・・。コロナを心配して、我々は、リフトにのらないで、ひたすら歩き始める。リフト不使用者は、全体の2㌫足らず。素晴らしい景色 青空、そして、紅葉。このコントラストの美しさに、妻は 100回以上、美しいを連発!!  頂上への登山道は、蟻の行列並であるので、密を避けて、頂上は行かずに、ゆったりしたトレッキング(と言っても、リフトを2基使わないので、登山並みに歩いた)を、優雅に楽しんだ。とにかく、下界では考えられない一足早い紅葉の美しさに息を飲む。標高3000㍍弱のアルプスに囲まれ、2100㍍地点まで登る。日本を代表する山々の気高さに心打たれる。下山は、3時。約七時間の山行きの後は、この山々を望む温泉で一時間ゆっくり身体を休めた。

この夏の海の世界から、山の世界へきっちりと突入した。