青ちゃんのプライベート暮らし

5月4日(木)から5月7日(日)連休後半 林檎摘果作業キャンプ

5月4日(木)

 

林檎の花が満開。林檎農家で一番忍耐と根気が必要な摘果作業が開始される。昨日から、連休の喧噪から離れて静かな大地でキャンプしながら、林檎の花に囲まれておしゃべりしたり、おやつを食べたり、朝昼夜とお酒を飲み続けて楽しむ人達が集まってきてのキャンプ。たっぷり仕事を楽しんだ夜は、山菜を採っての蕎麦パーティが行われた。

5月5日(金)

朝4時半、好天に恵まれているので、仕事前に、この連休にお気に入りで既に二回も訪れた水芭蕉の園へ皆を案内。素敵な場所で、珈琲モーニングとお話を楽しんだ。戻ってきて、終日摘果作業を楽しんだ。新たに、新しいキャンプメンバー家族が到着。

5月6日(土)

朝から、大地を案内。大地に興味のあるメンバー達なので、大地の理念等を熱く語り合う。

その後、終日摘果作業。例年なら、一ヶ月かかる作業だが、昨年、半分弱林檎縮小したので、既に 三分の二ほど、終了してしまった。本当に感謝。3時のお休みには、蕎麦を打って、盛り上がる。夜は すき焼きパーティ。明日は 雨模様。

5月7日(日)

朝から雨。農作業できずに、久しぶりに朝から室内にて、事務作業や行事の企画等を行う。五右衛門風呂を沸かし、ピザの昼食を薪ストーブも燃やして、そのオーブンで焼いたりして、終日、室内でゆっくり過ごした。

 

あくまでも美しく生活を整え(衣食住)、勤勉に学び働き、遊ぶ。よく食べよく働きよく遊ぶ。本当に楽しいことは決して楽なことではない。

何でも全力で行う後には、美しい充足感満足感がある。動と静。たっぷり動いた後の、静かな時間は、この上ない穏やかな満たされる世界である。

この連休(普段の暮らしもそうだが)、たっぷり汗を流し、森を整備 薪の準備、そして、楽しんだ親睦会で始まり、暮らしのベースである掃除をして秩序と美しさを保ち、美しい場所を訪れて、心と体を磨き、その間に農作業や薪割りをして、更に 親と共に美しい場所で過ごし、海に山に、寸暇を惜しまず遊ぶ。そして、後半は みっちり農作業に集中しながら、たっぷり遊び要素を楽しみながら 複合的総合的に過ごした。

全て 勤勉 全力 寸暇を惜しまず、よく働き よく遊び よく学ぶ。。それも お茶目にセンス良く楽しむ。そんな暮らしを整えていきたい。