青ちゃんのプライベート暮らし

5月27日(土)長女カナダアメリカへ 30日(火)田植え

長女は、語学留学でカナダへ、その後アメリカ横断トレイルの旅へ出かけた。夫は数日前に山小屋勤務へ。長女は長年の山小屋勤務を今年はしないで、久しぶりに海外へでかけていった。旅慣れているといおうか、約三ヶ月にも関わらず、リュックを背負い、気軽に出かけていった。夜10時、長野駅まで見送る。素晴らしい旅であるように。

青山家の田植えを、長男家族が前夜から訪れて、早朝から田植えを行う。天気に恵まれ、田んぼ端で、孫達は、裸でパレットを洗ったりして、ずっと楽しんでいた。10時のおやつも盛り上がりながら、穏やかな昔風の田舎の田植えを楽しんだ。ビーガン家族だけに、夕食は 10割蕎麦を打って、素晴らしい食事を楽しんだ。