青ちゃんのプライベート暮らし

10月27日(木)からの これぞ青山家のエネルギッシュな週末

木曜日 思いつきで小学生達を連れて 朝4時半 米子不動の滝ハイキング。帰ってきてすぐに、翌日 40年ぶりに大地を訪れて宿泊する夫婦との夕食用の10割蕎麦を打つ。その後、翌日のパン給食用のパン2,5キロ仕込む。

夕方、15年ぐらい前に大地に半年ほど入園していたOGとその母親が突然訪ねてきた。僅かな大地生活であったが、よく覚えて来てくれたと感激。19歳の若さで、自然農を学んでいるので、大地の畑を見学。長男夫婦も紹介して、2日後に訪れたらしい。そして、彼が学んだ中学校の時の担任が、現在大地へ入園している子どもの父親であることも判明。不思議なご縁であった。

金曜日 午前中 石窯でパンを焼く。午後、半年ぶりに1時間ほどテニスを楽しむ。ヨーロッパ旅行後、足の裏を痛めているが、回復傾向でテニス後も悪化なし。

夕方から お客さんと一緒に夕食 夜11時過ぎまで 40年ぶりの再会を楽しむ

28日土曜日朝4時半、雨の予報が天気になりそうなので、チャイとお菓子を用意して、苗名滝へ妻と紅葉ツアー。お客夫婦には、前夜朝8時には戻る と伝えてあった。お客様には、高社の丘での日の出の素晴らしさを伝言済み。

朝陽のあたるドンピシャの時間に、苗名滝に到着。数名のカメラマン以外は誰もいなく、やはり静かな神秘的な紅葉の世界を楽しんだ。午前8時大地へ帰宅。石窯パンと青ちゃん特製ベーコンエッグなどのモーニングを楽しむ。

10時から 大地の一期生のOGとその母親が大地を訪れて下さり、こちらも久しぶりの再会に花が咲いた

午後から、長女夫婦やその友達夫婦とテニスを楽しむ。

29日 日曜日。天気が良さそうなので、30周年の打ち合わせと紅葉と温泉ツアーを計画。7時から1時間ほど地区のゴミ拾い清掃をすませた後、8時半すぎに出発。10時から、温泉で打ち合わせ。12時、美しい紅葉と川のせせらぎの中で、ラーメンの昼食。霧雨の中での紅葉も美しい。再び温泉へ戻り、夕方まで打ち合わせ。合間合間に、お話を覚える。

という感じで、充実した週末を過ごした。