青ちゃんのプライベート暮らし

12月17日(日)早朝父親おはなし勉強会

12月17日(日)

昨日に引き続き、朝4時半から再びソーセージを作った。昨朝は、途中でソーセージの皮がなくなり、中身の肉だけを残して中断。2階の薪ストーブで扇風機を回して風乾。同時に、昨晩からパン種を仕込んでおいたので、パンも焼く準備。

朝6時から、お話勉強会で、それぞれ実のある素晴らしいお話を披露し、お話の時代背景や中身について盛り上がる。青ちゃんは、3ヶ月前から連日覚えている「世界の果ての井戸」を、一時間近く聴いてもらった。その後は、楽しみにしていた朝食兼昼食。出来たてのソーセージを薪ストーブオーブンと鉄板で焼き上げ、同じく薪ストーブオーブンからは、焼きたてのパン、そして、定番のボルシチ そして コーヒーを堪能する。20㌢にも及ぶソーセージを、8本ほど、豪快に食べて満腹感を味わって頂いた。豊かな一時。

明日も、早朝から 焼き豚5キロ ベーコン10キロを年末年始用に、焼き上げる為に一昨日から漬け込んでいる。同時に、明日は、小学部の子どもたちが、完全自力でそばを打ち、皆の給食を作る。

連日の食べ物フィーバーである。