青ちゃんのプライベート暮らし

1月21日(日)賑やかな週末

1月21日(日)

前日土曜日午後から、お客さんが、ののはな文庫に宿泊。そばやピザでおもてなしをした。朝食は、パンと大地のソーセージ。

そばを打ったりピザを作ったりパンを捏ねたり。就寝前にパンの成形をし、朝まで低温2次発酵。そして、日曜日の夜明けから、ソーセージ作りを楽しむ。同時に、薪ストーブオーブンでパンを焼いた。ソ

ーセージの風乾は、薪ストーブの上にソーセージを吊し、扇風機で風を送り乾燥させる事が最高であると考案した。その後、石窯でスモークして竈で湯煎。6キロのソーセージが出来上がるのに約3時間。

お昼から スリランカ帰りの長男夫婦 そして 長女家族 次男家族など、総勢13名が集まり、雪遊びや室内遊びで盛り上がる。長男家族は ビーガンなので、夕食は、両方の料理を作る。長女もスリランカに行っていたので、スリランカ料理なども持ち寄り、賑やかな夕食となる。長男家族は大地に泊まり、夜遅くには、これまた、末っ子が、友達を4人連れて帰京し、賑やかな週末となった。