青ちゃんのプライベート暮らし

3月16日(土)日の出朝食から雪の世界へ

3月16日(土)

大地ののはな文庫かあの美しい夜明け 日の出を多くの人に堪能して頂きたくて、日の出朝食を開催。前日夕方、天ぷらを竈で揚げ、今朝は3時から、明け逝く東の空と星を見ながら、吉田拓郎の音楽を聴きながら、蕎麦を打った。ご飯も同時に炊き上げ、5時45分から、天ぷら蕎麦おにぎり定食を開始。見事な赤く染まる日の出をベランダから見ながら、熱い蕎麦を味わって頂いた。そして、朝の詩をを読み、その後、遅ればせながら、3,11と元旦の能登半島の地震の追悼の気持ちをこめて、東の空に向かい、バイオリンとギターの演奏に合わせて、花が咲く を心をこめて歌った。

日の出朝食終了後、9時。ホットサンドの昼食材料とスノーシューを用意し、誰もいない静かな雪の湖畔に出かけ、そこでひなたぼっこをしながら、昼食を楽しんだ。ホットサンドの中身は、自家製のベーコン。チャイと共に味わった。美しい白い平原 青空 静かな森 まさに北欧に来たようだ。12時には、温泉に入り お昼寝タイム。1日が充実していて 長い。

 

夕方 久しぶりにスーパーへ出かけ、お刺身をたっぷり買い込み、夕食は お刺身定食にして味わう。

 

前日15日(金)所用で 白馬へ出かけ、美しい北アルプスを見る。夕ご飯は 自家製オリジナルベーコン丼