青ちゃんのプライベート暮らし
10月13日(月)帰国後の一週間
10月13日(月)
帰国して翌々日の運動会を終えた翌日。まだ時差ぼけの中、タイで購入したセラドンの食器で、朝からコーヒータイム。前日運動会後の夜に、パンを仕込み、本日は、トルコで食べた鯖サンド作りで、昼のランチを楽しむ。同じく、トルコで購入したチャイの食器とともに、お昼を楽しんだ。
10月14日(火)
本日は、運動会の振替で休みであったが、夕方から、台湾の高校生の民泊で、5人の高校生が訪れた。一緒に天ぷらうどんを食べたり、ウノをしたり、大地の歴史を話したりして、盛り上がった。翌朝は、大地のパンやソーセージをベランダで味わった。
10月17日【金)
昨日は、ののはな文庫の玄関に、トルコのお土産のトルコランプやランプシェードの工事をして、素敵な空間が完成。そして、週末土曜日の森林整備を行う森林の地主さんへの挨拶の為に、自家用を含めて、1,5キロのパンを仕込んだ。そして、本日、朝3時に起きて、、今まで納得できなかったタルトタタンとパン作りを同時に行った。タルトタタンはようやく満足できるものが完成。そして、夕方、パンを2本 地主さんに持参した。夕ご飯は、4食ご飯。まだまだベランダで食べる事ができる。
10月18日(土)

朝から森林整備 伐採開始。大型小型重機三台揃い、チエンソーの音とともに、伐採が始まった。丸太を挽きだし、玉切りして、薪割り作業と6時近くまで、久しぶりに肉体労働をした。ようやく、時差ぼけ解消しで、昨日あたりから、早朝4時位に起きれるようになった。夕食は、鶏肉の照り焼き。
10月19日(日)


、昨日の森林整備を少しする予定(本日は、完全休養で、妻が大好きな紅葉を見に行きたいと前日計画)で早く起きたが、部屋の模様替えと自分の机の整理を始めたら、集中し過ぎて、あっという間に時間が過ぎた。そして、紅葉を見ながらの朝食のホットサンドなどの準備をして、8時半出発。曇り時々雨の予報の中、標高1200㍍位まで車で登ると、靄のなか、見事な紅葉が浮かび上がる。ひとまず、ホットサンドと珈琲の朝食を紅葉に包まれた世界で楽しむ。その後、池の周りを5キロほど周遊したが、これまた美しい紅葉の世界。戻ってくる頃には、この世のものとは思えない、美しい紅葉の世界が広がった。ほとんど人に会う事のない(熊よけのベルが道中置かれていたが)静かな遊歩道であった。午後は、この景色を堪能しながら読書。
夕方4時頃、長男家族がやって来て、一緒にコロッ作り作り、夕ご飯を楽しんだ。
10月20日(月)

早朝から、家の掃除ぞうきん掛けをしてから、森林整備の薪割り作業。昼間は、幼稚園の子どもたちに手もらいもらい、薪の運搬作業。夕方、妻と2人で薪積みをしていると、見事な虹がかかった。
