青ちゃんのプライベート暮らし
11月3日(日)4日(月)シャンパンファイト
森林伐採 稲刈り 子ども祭などを同時進行でやり通した日々からの開放、子ども祭一夜明けての、天候不順の文化の日。残務片付け清掃などを済ました後、世に言うこれらの日々への打ち上げ(大リーグでは、ドジャースのパレード、シャンパンファイトなどが注目されている)で、雨の中、子ども祭の残った食べ物を持って 紅葉見物の黄金ルートへ出かけた。
11月3日(日)
大地の窓辺の紅葉。絵画のように美しい。大地の紅葉もそろそろ見頃を迎えているが、大地にいると、どうしても環境整備などの仕事をしてしまい休息にはならないので、他所に紅葉狩りに出かける。今回は、温泉 山岳 紅葉 ジェラートをキーワードに、雨の中 キャンピングカーで出かける。カレー パン ご飯 ソーセージ ベーコン 林檎 などの子ども祭の食べ物を積み込み、長靴や雨具も積み込んで出発。

予想通り 現地はとんでもない雨となる。紅葉の名所で連休中なのに、人混みは全くない。それでも目指すジャラート屋さんは、土砂降りにも関わらず、人はちらほらやってくる。目指す温泉露天風呂に土砂降りの雨の中登っていくと、見事な紅葉が広がり、感動の声をあげるが・・・・・・・、その雨が何だかおかしくなり、標高が上がるにつれて大粒の雪となった。その雪の中、露天風呂に入るが、いつもよりぬるく、しかも頭の上には大粒の湿った冷たい雪。妻は、風呂桶を頭にかぶって入ったらしい。この露天風呂駐車場でキャンプして24時間露天風呂三昧しようという計画は、雪と凍結で動けなくなるという恐怖に見舞われ、ひとまず明日の晴天情報を信じ、雪の中、道路に積雪する前に、標高の低い道の駅に移動。
野外教室で何度も休憩した道の駅。土砂降りの雨の中、施設内で一休み。道の駅などのレストランなどは本来興味がないのだが、好奇心で覗いて見ると、新米竈炊きご飯お替わり自由などが目に入り、持参したカレーでの夕食よりも、打ち上げだ!! という一声で、このレストランでの夕食となる。(しかも、ここで食事すると、併設の温泉が半額となる特典付き!!)あまり期待せずして注文したが、それがとんでもなく、手作りで美味しい!! 特に噂に違わず、竈焚き(5升釜が5つ並んでいた)の炊きたてご飯が、とんでもなく美味しい!! 思わず炊き方を質問した。 お替わりは 4回に達した。 全てのおかずも完璧に美味しく、付け合わせの漬物も、お替わり自由であった。その後、併設の温泉は、噂通り 天然温泉かけ流しで、こちらも最高の温泉であり、これらを含め、予期せぬ出会いに感動。悪天候と雪のお陰で、素晴らしい打ち上げの幕開けとなる。
11月4日(月)


朝起きると、見事な青空と紅葉の山々。夢のような朝となる。インスタントラーメンに持参した石窯焼き豚を乗せた朝食を済ました後、昨日の温泉へ再びアプローチ。もちろん途中からシャーベットの道路となり、慎重に進むが、余りに紅葉の光景が美しく、妻は助手席で何度も歓声を上げているので、こちらも脇見しがちで注意を受ける。
白馬三山
これが前日の雪降りの写真 露天風呂入り口
こちらが一夜明けた晴天の朝 露天風呂入り口
紅葉の露天風呂。合計3回入る。

見事な紅葉と白馬3山と雪を見ながら、持参したパン ソーセージ ベーコンエッグとコーヒーで至福の外での紅葉ランチ。
さて、ここから目指す紅葉の美しい池までの道が問題。凍結と積雪。戻ってくる車を止めて質問するが、スタッドレスだと大丈夫。普通タイヤでは微妙で気温が上がれば大丈夫だとか長野県の人なら何とか行けるでしょうとかの情報。ランチが終わる頃には、暖かくなり、無事に行ってきた車にも出会い、出発。でも日陰にはまだ雪が残り、車の通った轍を慎重に運転して、無事池に到着。
池を一周。紅葉は終盤を迎えていたが、声も出ない美しさ。池には、悠々とニジマスがたくさん泳いでいる。紅葉とに映し出されている池の美しさ。雪と青空と紅葉と水のコントラスト。昨日の雪の恩恵。
この駐車場で再びカレーライスの二度目の昼食。そして、慎重に雪道を下り、再び露天風呂に入る。温まった身体で、何とまた、昨日のジェラート屋さんに寄った。(打ち上げだから好いでしょう!?の一言で)
夕暮れの白馬の北アルプスを見ながら、大地に夜8時前には無事帰宅。
今回もハラハラドキドキの短いが中身の濃い満足の旅となった。素晴らしいシャンパンファイト!!
