h2-konsyuu

6月22日(月)

 

にじみ絵やわらべうたを楽しんだ後は、午後は大地の丘で過ごす。びっくりグミが砂場の横でたくさん実をつけているので、それらをうれしそうにほおばっていた。

 6月23日(火)

001 002 003 004 005

田んぼに散歩に出かける。途中、軽トラが脱輪していたので、バックホーの跡を追って、見に行った。ワイヤーをかけて引っ張っているのを見て大喜び。お礼に軽トラの荷台にわずかな距離を乗せてもらい、田んぼ方面へ散歩に出かけた。

 6月24日(水)

001 002 003 004 005 006 007

とてもさわやかな好天となる。お弁当を持って、田んぼ方面へさんぽ。途中、木を蹴っ飛ばしたら、ミヤマクワガタの夫婦が落ちてきた。そして、田んぼでは、カエルやオタマジャクシ、タニシやドジョウなどを捕まえて盛り上がっていた。

 6月25日(木)

001 002 003 004 005 006 007

ノンノン給食の日。子どもたちは、朝から粉を踏み、うどんつくりに精を出した。アカデミーの子どもたちが、製麺機でうどんを作っている間、カッパ沼で泥遊び。五右衛門風呂ですっきりした後は、カレーうどんを、何杯もお替わりして食べていた。

 6月26日(金)

001 002 003 004 005 006 007

ハワイアンデイ。在籍する子どもの祖父母の方々がハワイから来て下さり、ハワイの歴史や現状を教えてくれた。沖縄と共通する深い現状を伝えて下さり、ハワイへの認識が変わった。フラダンスやウクレレも保護者の皆さんと楽しんだり、子どもたちも一緒に踊ったりして盛り上がった。昼食は、一緒に流しそうめんを楽しんだ。午後は、大人対象に、更にハワイの深い歴史や現状を学んだ。