h2-konsyuu

8月22日(日)20周年記念パーティ

001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 013 014 015 016 017 018 019 020 021 022

大地20周年記念パーティが大人も子供も大勢出席されて盛り上がった。子ども同士の再会、特に20歳前後の子どもたちはあちこちで輪ができ、夕方遅くまで話し込んでいた。また、大人同士も、やはり当時熱く盛り上がっていた仲間同士、15年ぶり位の世代の人たちも盛り上がっていた。当時散歩した道を歩き、その後、懐かしい運動会でスロープを走ったり、綱引きをしたり。当時の人形劇を見てから、1品持ち寄りパーティが盛大に行われた。大地のソーセージやラムネすくいも当時と変わらず、人だかりとなった。初代おやじバンドのメンバーが歌い、懐かしい顔ぶれでのステージだったり、現役のお母さんたちが、ハワイアンなどで大いに盛り上げてくれ、大地の変わらないパワーとエネルギーを発揮して下さった。そして、当時と変わらぬ流しそうめんで盛り上がり、1期生から23期生までの紹介が続き、最後は、4期生のんのんが作った大地型巨大プリンを食べて、クライマックスを迎えた。夕方からは、懐かしい顔ぶれが訪れて下さり、夜9時過ぎまで訪問客があり、翌日を噂を聞きつけて、大地を訪れて下さった家族もいた。感謝。

8月24日(月)2学期開始

001 002 003 004 005

2学期開始。皆、元気に登園する。と言っても、実質、昨日の記念パーティに全員来ていたので、ウォーミングアップはできている状態。すぐに大地のリズムに戻り、にじみ絵、わらべ歌などを楽しむ。午後は、まだ夏の気配が残るスロープで木登りなどで遊んだ。

8月25日(火)

たっぷりわらべうたを楽しんだあと、久しぶりに田んぼ方面へ散歩に出かける。雑木林ではクワガタを見つけ、大きくなったリンゴの実を見ながら、田園風景をたのしみ、ゆっくりと里山を味わった。

8月26日(水)

001 002 003 004 005

風も止み、暑い日となった。スイカや桃などが豊富にあるので、スロープを走り、スイカを味わい、泥遊びをたっぷりした後の五右衛門風呂でももを食べながら、湯につかり、最高の夏と秋の味覚を楽しんだ。

8月27日(木)

梅雨空が続くが、雨は日中は止むので、外遊びができる。大地のスロープは、連日の梅雨のお蔭で緑が濃く、草も茂っている。ここで、子どもたちは存分に遊ぶ。午後は、誕生会。お花が飾られたワッフルが素敵であった。

8月28日(金)

001 002 003 004 005 006 007

のんのん給食。朝からトウモロコシやインゲンを剥いたり、竈に火をつけて、お汁を作ったりして、子どもたちは大活躍。トウモロコシスパゲティと季節たっぷりのお汁を味わった。

8月30日(日)親子登山 雨でも行く

年少年中編

001 002 003 004 005 006 007 008 009 010

予報通りの雨降りだが、梅雨前線で荒れ模様の天気ではなかったので、根子岳から米子不動の滝へ行先を変えて出かけた。天候に左右されず、盛り上がるのは、保護者達のパワーとエネルギーのお蔭である。山道を登り、開けたところは、素晴らしい滝が2本落ちる絶景。雨と霧に煙る光景は素晴らしい。森からは、人魚や妖精が現れ、子どもたちを楽しませてくれた。頂上のお堂の軒下で、ラーメン屋が開店して、暖かいラーメンを味わった。その後、お堂の境内でろうそくを飾り、お話会を楽しんだ。そして、本日誕生日の子どもがいたので、誕生会を催した。誕生児の父母もケーキや歌で趣向を凝らしてくださった。雨の中、下山。ゴール近くでも父親たちが趣向を凝らしてくれた。解散後、温泉に浸かり、年長児と共に打ち上げに参加。雨の中、盛り上がった登山であった。

年長編

011 012 013 014 015 016 017 018 019 020 021 022 023 024 025 026 027 028 029 030 031 032

待望の北アルプス唐松岳から、さすがに雨のため、行先を変更。2つの不動尊を回るツアー。山奥の黒い門から、まさに忍者屋敷に迷う混むような雰囲気。全員の忍者服が映えた。約1時間の登りを懸命に頑張った。丁度、この山奥でトレイルランが行われたいた。子どもたちは大興奮。折り返し地点が、ちょうど目指す不動尊であった。不動尊の奥に険しい崩落している道があり、この奥に美しい滝があり、思い切ってひやひやしながら行くことにした。緊張感たっぷりの世界を味わい、無事不動尊へもどり、この境内で野点。帰りは、トレイルランのランナーに混ざって駆け下りた。下りはランナーよりも早かった。その後、年中児達の米子不動の滝へ移動。ここもあっと言う間に歩き、年中児たちと一緒に不動尊へ。ここで、2つの滝を見た後、昼食。鮮度の良いお刺身を持って行って、豪華な海鮮丼を楽しんだ。場所は、雨よけで、狭い廃屋の軒下に詰め込んだ。その後、再び歩き、急坂を登り、ペナントが飾られたゴールへ。メダルをもらいお祝いをした。その後、東屋で、ホットケーキパーティをしてから、トレイルランであっという間に下山。この険しい下り坂を猿のように走れる子どもたちはすごい。さいごのクライマックスは打ち上げパーティ。レストランを予約したと称して、場所は、箸の下。ここにプロパンガスやホットプレートを持ち込み、バイキングレストランをオープンした。メニューは スイカ・もも・ブドウ・各種飲み物・から揚げ・とんかつ・白身魚フライ・餃子・ご飯・焼きそば・ちくわとかぼちゃの天ぷら・フライドポテト・漬け物などなど。たっぷり1日を楽しんだ。