h2-konsyuu

 9月14日(月)

001 002 003 004 005 006 007

運動会振替。13年ぶりに自転車に挑戦する友人のサイクリングのお手伝いに出かけた。車の通らない自転車専用道路まで自転車を運び、緊張の瞬間を迎えた。青ちゃん先導、妻が後方。後ろから、風を感じて歓声がこだました。「雲の上を走っている」という歓声。涙をこらえながら、後ろを振り向かないで、後ろからの息遣いを感じながら走った。大きな木の下で背中からホットサンドの道具を下しての昼食。言葉には出ない昼食の時間。結局、戸倉上山田温泉まで走り、温泉まで浸かった。もちろん予想外の出来事。往復30キロ走破。この友人の、アルペンスキー、アルプス登山などのスタートにも立ち会わせてもらった。そのたびに、挑戦する前向きで朗らかなかけがえにない生きるエネルギーをいただく。

 9月15日(火)

001 002 003 004 005 006 007

午前中はにじみ絵を楽しむ。午後は枝豆の収穫。枝から豆を取り、竈でお湯を沸かし、そこでゆでて、取れたての枝豆をたっぷり味わった。

 9月16日(水)

001 002 003 004 005 006

田んぼへ案山子の様子を見に行く。しっかりと田んぼを守ってくれていた。午後は、石うすでお米を挽き始めた。お月見のお団子を作るための米粉。大量に必要とするため、毎日少しずつ挽いていく。

 9月17日(木)

001 002 003 004 005 006

アカデミーでは教室に備え付けの引き出し棚を作るために、大量の材料を準備して、木工に取り掛かった。そして、悲しいことに、7年皆に親しまれてきたウサギのチロちゃんが昨晩亡くなった。皆でお葬式をあげて、夕方、お墓に埋葬した。

 9月18日(金)

001 002 003 004 005 006

祖父母パーティのプレゼント用額の写真を撮影した。毎年同じ場所で同じポーズでとるので、その成長が鮮明にわかる。そして、のんのん給食。皆で集めた大量の山栗を使った栗ごはん。もちろん、子どもたちが竈でしっかりと焚いてくれた。