h2-konsyuu

12月2日(水)

001 002 003 004 005 006

秋休み明けの水曜日。にじみ絵を楽しんだ後、室内では、ゆび編み、リリアン、などを楽しみ、それを使って紐遊びなどを楽しんでいる。いよいよ子どもたちの遊びも、冬仕様となってきた。

12月3日(木)

001 007 006 005 004 003 002

青ちゃんが、昨晩からさんま釣りに出かけ、大量のサンマを釣ってきたので(想定)、今日は、急遽サンマ給食となる。いつものように、子どもたちは、竈でご飯を炊き、大根の味噌汁を作り、網で一気に30本のサンマを焼いた。先日、漬けた大根と共に、さんま給食を楽しんだ。もちろん、一匹丸ごと、子どもたちは、ほとんど骨だけを残して、きれいに食べていた。

12月4日(金)

001 002 003 004 005 006 007

朝から、雪が降り始め、湿った雪であったが、どんどん積もった。急遽、冬仕様の準備をして、雪遊びを楽しんだ。雪だるまを作ったり、転がったりしながら、今シーズン初の雪遊びを楽しんだ。アカデミーの子どもたちは、午後、半分土の見えた中、そり遊びで歓声をあげていた。

12月6日(日)大地クリスマスマーケット

001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 013 014

快晴に恵まれたマーケット。この時期としてはとても暖かい日。そんな日和に誘われて、たくさんの人たちでにぎわった。お客さんの切れ目がなかった。3か所の焚き火コーナー。4種類以上のスープ&パンコーナー。ぎっしりのクラフトコーナー。人形劇や焚き火お話。焚き火カフェなど、大盛況であった。巨大切り株ケーキは、直径1メートル近くもあった。全て手作りにこだわり続ける大地クリスマスマーケット。最後の慰労会は5時前までにぎやかに盛り上がっていた。