h2-konsyuu

1月16日(月)大雪

金曜日からの大雪が続く。子供たちは、車庫の屋根の雪下ろしで活躍し、落ちた雪の上にダイブして楽しむ。いったん雪は小康状態になったので、お弁当を持って屋根に上り、眺めを楽しみながらお弁当をたべた。

1月17日(火) 大雪のため、臨時休園

降り続く大雪のため、一日中雪下ろし、除雪作業に追われる。気温が高くなり、大屋根の雪が一気に落ちる。

 

1月18日(水)

大雪が去り、久しぶりに青空が広がる。大雪のため、大地の景色が一変した。すべて白く覆われ、あちこちに除雪の山ができている。子供たちは、所かまわず駆け巡り、滑っている。もちろん、昼食も雪山の上だった。
1月19日(木)
晴天となる。今季初めてのクロカンに年長児と年中児の一部が出かける。畑を通り、リンゴ畑を歩くハイキング。傍らで、そり滑りを楽しむ小さい子供たちは、羨望のまなざしで見つめている。明日は、ちいさい子供たちだ。午後は、今年度最後の誕生会が行われた。
1月20日(金)
年少児が初めてのクロカンに挑戦。アカデミーの小学生たちが、マンツーマンで付き添って指導してくれた。履き方から歩き方、転ぶごとに助けてくれたりしながら、リンゴ畑を歩き、すぐにすいすい歩けるようになった。今日は、給食の日。炭火でお餅を焼き、お汁粉にして、雪遊びで遊んだ後、そのまま野外で食べた。