h2-konsyuu

1月23日(月)

にじみ絵を楽しんだ後、外へ出て雪片付けを楽しむ。食いしん坊の花子さんの屋根の雪を下ろしたり、掘り起こしたり、ベランダの雪を下ろしたりして、たっぷり汗をかいて楽しんだ。

1月24日(火)

室内では、冬の定番、毛糸で指編みやリリアン編みが大人気となっており、長いもの、太いもの、それぞれ工夫されて編まれ、素敵なマフラーも完成してきている。外では、相変わらず豊富な雪で、連日そり遊びも好調である。

1月25日(水)

年長年中児でクロカンハイキングに出かける。リンゴ畑、サンクゼール教会を目指して、晴天の中、真っ白なリンゴ畑を歩く。レストランの巨大なつららを取って遊び、その後、レストラン前の急な斜面をたっぷり転がって遊んだ。

1月26日(木)

 

年少児が昨日の年長児と同じ教会へクロカンで出かける。駐車場までクロカンを持っていき、平坦な場所で履いてから、リンゴ畑をゆっくり歩く。そして、魅力的なレストラン前の急なブドウ畑で転がりまくって遊ぶ。給食の日。今回は、年長児が午前中たっぷり時間をかけて、山芋をおろし続け、たっぷりのとろろを作る。昨日に一品野菜を持ち寄り重ね煮を作り、本日は、とろろごはんと重ね煮スープとなった。

 

1月27日(金)

晴天の中、皆でレストラン前の急な斜面へ出かけ、たっぷり遊ぶ。まぶしい光と青空が広がり、開放的でたっぷり斜面を何度も上り下りして楽しんだ。

1月29日(日)親子雪遊び

好天に恵まれた恒例の親子雪遊び。登園してすぐ、空き缶 金槌、牛乳 豆乳、塩などを持って、つららや氷を見つけ、アイスクリーム作りを楽しんだ。30分ほどで、見事なジェラート風のアイスクリームが出来上がり、お昼にはコチコチの見事なものが次々に完成した。その後、そりで雑木林を走り抜け、広大な眺めの畑や土手に出て、たっぷり汗をかいて、ジャンプ、お尻滑りなどをたっぷり楽しんだ。お昼は、すこっぷ片手に、ダイニングテーブルなどを各家庭で作り上げ、持参したお餅を焼き、持ち寄った野菜でお汁を作り、お雑煮を食べた。子供たちの作った干し柿や漬物も並んだ。午後は、大地のスロープで3時半まで、たっぷりとそりのジャンプ大会や雪遊びで盛り上がった。