h2-konsyuu

2月14日(火)

週明け。好天に恵まれる。雪がまぶしいくらいの青空が広がる。にじみ絵を楽しんだ後、スロープでおもいきりそり遊びを楽しむ。ジャンプ台、スノボーそりなど、豊富な雪に恵まれ、あちこちで心地よい雪遊びが展開されている。

2月15日(水)

恒例のひな人形を飾る。2階からひな人形の箱を運んで、女の子が中心となって、お道具やお人形を大切に丁寧に飾っていく。一つひとつ実際に触りながら飾っていけることは幸せだ。華やかな保育室となった。

2月16日(木)

好天が続く暖かい日。給食のために、朝から野菜を切り、白味噌の味噌汁を作る。かまどでご飯を炊き、その後、雪の上でたっぷり遊ぶ。昼食は、火鉢の上でお餅を焼き、白味噌の味噌汁(雑煮風)と一緒に雪の上で食べた。

2月17日(金)

朝からの好天が、昼には雨となった。雪解けが急速に進んだ。来週のやしょうま作りのために、連日、石臼でコメが挽かれている。室内では、毛糸のリリアンが大盛況。

親子でわらべ歌を楽しんだ後、クロカンで天神さんへ出かけた。お昼を食べてくる予定であったが、雨のため、お昼には引き返してきた。