h2-konsyuu

5月27日(土)田植え

今年から、無農薬栽培に挑戦するので、開園以来初めて、田んぼの場所を変えて、その田んぼに親子で向かった。青い空と爽やかな天気の下で、田んぼに親子で入り、金のガチョウじゃんけんや七福神の踊りなど、和やかに田んぼの泥にまみれてから、従来より2倍もの広さの田植えを始めた。年少児を含め、小学生大人まで、たっぷりとゆったりと田植えを楽しんだ。お膳立てされた田植えではなく、全員が意欲的に最後までやる続けていた。もちろん、かえるやオタマジャクシなどとも戯れていた。田植え終了後、水上そり遊びやかけっこなども盛り上がった。大地に戻り、五右衛門風呂で洗い流した後、漬物持ち寄り、きなこおにぎりパーティ、そして、新じゃがとワラビと身欠きニシンの郷土料理のお汁を楽しんだ。午後は、大人が芝生の寝転び、お話を聞いてから、保護者会が行われた。