h2-konsyuu

6月12日(月)

週明け。にじみ絵を楽しんだ後、裏山の開墾している土地の雑木林の整備を行う。間伐した枝や丸太を運び出す作業。根気よく、小さな手で、塵も積もれば山となる という感じで、どんどん運び出してくれる。どんどん雑木林が素敵になってきている。

6月13日(火)

カナヘビのたくさんいる土手でじっくり探したり、田んぼでオタマジャクシを見つけたりの散歩。雑木林では、得意の木登りや倒木に乗ったりして楽しむ。

6月14日(水)

消防署見学。年中年長児は、4キロ離れた消防署まで、炎天下の中、汗だくになり、たんぼ道や裏道を見つけながら、45分で走っていった。消防署では、各車両に乗ったり、説明を聞いたり、消防服等を着たり、放水訓練で水をかけられたりして楽しんだ。昼食は、消防署で。年長児は、帰りも歩いて帰ってきた。

6月15日(木)

今日も、裏山の整備作業をじっくりとやった。大きな倒木の丸太類を運び出し、たっぷり汗を流した後、母親給食を堪能した。

6月16日(金)

裏山整備作業をみっちり行い、とうとうほぼ終了となった。水道、竃、流しそうめん、テーブルなどがおかれ、素晴らしい木陰でのキャンプ場のようになり、ここで、初めてのお弁当を食べて楽しんだ。