h2-konsyuu

6月19日(月)

好天が続き、雨不足の日々が続く。にじみ絵を楽しんだ後、大地で一番涼しくなった開墾した裏山で遊ぶ。カラ松の倒木をそのまま残した(偶然、伐採時にその場所に倒れた)自然の場所が、大人気で、いつも、ここに子ども達が群がっている。

6月20日(火)

今日も、暑さが続く。畑の見回りや水くれを行った後、涼を求めて、裏山に入り、一番涼しいテーブルでお弁当。ここは、鳥肌が立つほど、涼しい最高の場所である。

6月21日(水)

久しぶりに小雨が降り、カッパを着て散歩。風がきつかったが、逆に連日の暑さとは変わり、大喜び。雨が降っていても、裏山の雑木林は、雨よけになり、快適に遊べた。スロープを転がったりして、久しぶりの雨と戯れる。

6月22日(木)

子ども達が畑の見回りに行っている間、保護者の皆さんが、給食作りをして下さった。かえるとカナヘビのパン、約3,5キロを、見事に全て、石窯で焼き上げた。中身の、ベジタブルミートローフも石窯、スープも竃と、全て、自然エネルギーで作り上げた。かえるのハンバーガーや、大人気のカナヘビ、デザートの、オタマジャクシなど、季節感と遊び心あふれたものになった。

 

6月23日(金)

再び、暑さが続き、畑の灌水が行われるほど。子ども達は、すっかり馴染みとなった裏山の涼しさの中で、たっぷりと遊んだ。丸太橋や草木を集めてのままごとなど、外の猛暑とは関係なく、快適に遊び続けていた。午後は、誕生会が行われた。