h2-konsyuu

10月16日(月)

すっきりしない雨の日が続く。が雨風に関係なく、薪運びを楽しむ。明日、薪を届けるために、軽トラ2台にたっぷり薪を雨の中積み込む。午後の室内では、階段で薪上げをする遊びが大流行である。

10月17日(火)

今日は、久しぶりの晴れ間が広がる。野沢温泉の湧き水で暮らす雄飛君宅へ遠足に出かける。お土産にたっぷりの薪を持って行き、そこで得意の薪上げ作業をお手伝いする。おいしい竃の味噌汁やパンケーキを頂き、午後は、たっぷり湧き水の池で、裸になってあそびこむ。魚を捕まえたりで池と水をたっぷり楽しむ。

10月18日(水)

曇り空の不安定な天気。紅葉の進む大地で、落ち葉を集めたりしながら、砂場でたっぷり遊ぶ。特に大きい葉っぱを集めてままごと遊びが盛り上がっている。

10月19日(木)

朝から肌寒い雨降り。カッパを着て散歩に出かける。畑を通っていくと、気になっているサツマイモの生育が相変わらず悪い。茎と葉が茂っていっていない。連日、見て足音を届けてきたのに、残念な事になりそうな予感がする。

10月20日(金)

台風が週末にきそうな天候の中、週末の脱穀に備えて、稲束を車庫へ運んだ。子ども達は、畑へ出かけ、サツマイモを少し抜いてみたが、細いものが収穫出来た。

10月22日(日)親子脱穀

台風の中での親子脱穀。雨に備えて、足踏み脱穀機と唐箕と稲束などをしっかり車庫内に準備、ここで、皆カッパを着て、脱穀を楽しんだ。大地の行事は、雨風に関係なく自然の流れにまかせたままやるので、皆、天気に左右されず、当然の如く楽しんでくれる。安定したギーコギーコという脱穀機の音が響くようになり、次第に上手になっていく。途中、ガンガーで大根汁の休息をとり、最後は、唐箕できれいな籾にして、2俵約60キロを収穫。昼食は、持ち寄り漬物と大根汁、新米竃お釜ご飯を味わった。午後は、子ども達は雨の中散歩。大人は、平和の鐘を男性混合3部合唱を楽しんだ。